WordPressでも真面目に勉強するか

冒頭の写真は古本で購入しました「いちばんやさしいWordPressの教本」という書籍です。

WordPressとはwebサイトを作るのにおそらく一番使われているであろう無料のツールです。

”きかこのジャンクライフ”もWordPressで作られております。とは言ってもwebからの情報をもとに見よう見まねで無我夢中で作ったので何だか良く分からないうちに出来てしまったという代物です。

きかことしてはまあ記事が書けるようになっただけで満足ではあるのですが少しサイトをモディファイしたい場合などどうしてよいのか分かりません。ですのでWordPressを少しでも勉強しようかとこの本を購入した訳です。

しかし最初から躓いてしまいました。マルチドメインの設定が分かりません。

マルチドメインというのは現在このブログにアクセスするにはhttp://www.kikako0171/wp/とURLを打ち込めば出てきますがこれを末尾のwp/なしのアドレス、即ちhttp://www.kikako0171/でもブログにアクセスできるように作る仕組みだそうです。

これのやり方が教本では”さくらインターネットサーバー”を使った例で書かれているんです。しかしきかこの契約したサーバーは”コアサーバー”なのでやり方が違うのですね。

ネットで調べてもどうしても分からず現在ではhttp://www.kikako0171/にあるindex.htmlにちょっとした小細工をしてhttp://www.kikako0171/wp/に自動的にジャンプするようにしました。まあ気休めですね。。。誰かやり方を教えてくれないかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です