ナカミチ 680zx アジマス調整ベルト交換

ナカミチ680zxのオートアジマスアライメント(AAA)の駆動用ベルトだけ交換していなかったのでずっと気になっていました。AAAの具合が悪いわけじゃないんだけれど休みですることもないのでここのベルトを交換することにしました。

AAAのベルトを交換したことがないので機械部分を何処まで分解したらいいか分かりません。ここはメカユニットを本体から取り出すまで分解することにします。

早速分解します。まずは蓋を開けます。ここまでは簡単!。

次に7本のネジを外して前面パネルを外します。

つぎに3本のネジを外してFL表示のユニットを外します。あ~あ。大がかりですね。

メインのアナログ基板(向かって右の大きな基板)からメカユニットに行っているコネクタ3本を抜くいて6本のネジを外すとメカユニットが外れます。

ようやくAAAのユニットが弄れるようになりました。

このユニットは3本ネジを外すとメカユニットから分離できます。

お~。中はこんな風になっているんですね。簡単な仕組みでAAAを実現しているのに感心しましたよ。

ここまでくればゴムベルトの交換も簡単です。って思ったのですが以外にてこづりましたよ。ここが一番時間が掛かりました。

新品のゴムベルト(左?)と古いゴムベルトです。サイズは1.6mm□Φ40mmです。

交換できました。ふ~。

あとは逆の手順で組んでいきます。蓋を閉じる前にAAAの調整をしました。標準的なテープを使ってAAAユニットの指示値が大体中央になるようにしました。

さてAAAの動作が交換前と比較してどうか?というと特に変わりはないようです。無理して交換するほどではなかったかもしれませんが「精神衛生上良い」って所ですかね。

“ナカミチ 680zx アジマス調整ベルト交換” への2件の返信

  1. はじめまして、当方も不動の680を所持しておりまして早送り、巻き戻し、再生がダメなのでベルト類を一式変えたいと思っております。
    購入先やサイズを一式お教え頂けませんか?
    どうぞよろしくお願い致します

    1. はじめまして、コメントを頂きましてありがとうございます。
      私の場合は古いゴムベルトを外して、それを都度測って近いベルトを購入していましたのでベルト一式のサイズを書き留めたものがありません。お役に立てず申し訳ありません。オリンパス親父さんも同様の方法で寸法を調べてみるのが良いと思います。
      ベルトの調達先ですが千石電商で全て揃います。
      https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?cid=3623&list=4
      宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です