ヘアアイロンの修理

家の長女からヘアアイロンを修理できないかというリクエストを貰いました。

調べてみると電源コードをある角度に曲げると通電したり断線したりするようなのでここを修理すればまた使えるようになりそうです。

ここが問題の断線しているであろう箇所です。こういう時には思い切って。。。

切断します。そしてスリーブのついている部分を以下のように切断してコードをむき出しにします。

後はこの部分の被覆を剥ぎまして電源コードと接続するわけです。

これがはんだ付けしたあとですね。黒いものは熱収縮チューブで予め適当な長さにに切って入れておきます。

最終的に熱収縮チューブをライターで炙って収縮させます。

それから新たにできた、また断線しそうな箇所(スリーブの端部)に少しでも負荷がかからないように自己融着テープを巻いて完成です。

さて実際に通電してみるとばっちり電源がON/OFFできるので修理はうまくいったようです。

この修理箇所が再び断線するのはいつでしょうか?

まあ手荒に扱わなければ数年は持つと思うのですがね。

たまには家族の役に立つことをするきかこでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です