Sound BLASTER X-Fiを落札したぜ!

とうとう日曜日の夕方、5時半になってしまいました。

明日からいよいよ社会復帰で、会社に行くのは2か月半ぶりです。

会社に行くのはとても嫌ですが何時までも休んでいるわけにもいきませんので先ほど会社の同僚に配るお菓子を買ってきました。

このお菓子を配りながら「ご迷惑をおかけしました」なんて言おうと思っています。

考えただけで何だかとても憂鬱で面倒くさいです。

さて、まだ今日は自由な時間が4時間程ありますので歪率測定の進捗状況でも書こうと思います。

歪率測定にはノイズフロアが十分に下がらなければならないのですが現状のシステムでノイズフロアが-130dB以下に下がりません。

その原因ですがオンキョーのSE-U55SXが悪いんだろうと見当をつけました。

なのでSE-U55SXをこれ以上使うのは諦めて2台目のUSBオーディオシステムを思い切って買うことにしました。

今度は失敗する訳にはいかないのでネットでWAVE SPECTRAを使って良い測定値をたたき出している機種を選びましたよ。

その名は「Sound BLASTER X-Fi」です。

昔からサウンドカードと言えばSound BLASTERはとても有名なので、そういった意味からも安心できます。

ネットの情報ではSound BLASTER X-FiでWAVE SPECTRAを使った場合にノイズフロアが-140dB以下に下がっていましたのでSE-U55SXとはえらい性能差があります。

ヤフオクで新品で5000円で出ていましたので速攻で落札しましたよ。

落札した品物はきっと今日は日曜日なので送ってもらえないんだろうな。

月曜日に送って貰って、火曜日着といったところでしょうか。

それから自作した1kHzのスポット発振器に使う低雑音オペアンプですが秋月電子に発注してあります。

秋月電子は日曜日休みですのでこれもまた月曜日発送の火曜日着になりそうです。

こう考えると火曜日はやることが沢山あり会社に行ってる場合ではないのですがまあ仕方ありませんな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です