SEM-52A用ハンドセット2号機

SEM-52A用のハンドセットは一度紹介しましたが音量が小さいので何とかならないかと思い2号機を製作しました。

冒頭の写真はLM386を使って小型スピーカー6Ωを駆動している実験風景です。

SEM-52Aのヘッドセットが繋がるコネクタのF端子から電源が取れますのでそこからICのVccを頂いております。

使ったスピーカーがプアなために音質はイマイチですが十分な音量が得られました。

早速にプラケースに仕込むべく穴あけ加工を行いました。

そしてスピーカーとマイクをプラケースの蓋に接着した所です。

コネクタ、PTTスイッチの取り付け穴も加工しましたのでそれぞれ付けてみました。

加工と部品の取り付けが終われば後は配線だけなので簡単です。

そんな訳でハンドセット2号機が完成しました。

外観は1号機と変わらないですが音量が凄く大きいです。さすがICアンプで増幅しているだけあります。

こうして出来上がったハンドセットですが課題は2つありまして1つ目はスピーカーの音質改善です。これはスピーカーをもっと径の大きなものにしないといけないですね。

2つ目は圧電スピーカーによるマイクはこれも音質がイマイチなのでコンデンサーマイクにでも変えてみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です