ポータブルDVDプレーヤーを修理

ポータブルDVDプレーヤーというDVDプレーヤーに液晶のモニターが付いた奴なんだけど近所のハードオフで一台800円でジャンク扱いで売っているんですね。

これが夜寝る時に枕元に一台置いたり、娘にあげたり、17クラウンに積んだりで、なかなかに便利で”きかこ”はポータブルDVDプレーヤーを購入するのが今度で4台目です。3台目まではジャンク品にも関わらず全く問題なく動作しておりました。

ハードオフのジャンク品コーナーではありがたいことに自分で電源を入れてみて動作確認ができる場所が設けられているんです。

なので3台目まではしっかりと動作するのを確認して購入していたのでした。しかし、今回は「今までのブツが大丈夫だったから今度のも大丈夫だろう」という見込みでテストしないで買ったのです。

そしたら見事に不良品を引いた感じで音声は大丈夫でしたが画面が緑色っぽい色で鑑賞に堪えられない代物だったのです。

こりゃ最近はジャンクの腕時計の例もあったようにババばっかり引いているので今回のポータブルDVDプレーヤーもババだったかな?と思いましたが”きかこ”は技術者なので修理に挑戦することにしました。

外部への映像出力端子(ジャック)がありましたのでそこに外部モニターを繋いでみると綺麗な映像出力がされているのが確認できました。

ということは映像出力は大丈夫なので問題は本体内蔵のモニターにあるということです。

早速液晶側のパネルを隠しネジ4本を緩めて分解です。しかしネジは全部外したはずなのにパネルが分解できません。

ここは「ぶっ壊れてもいいや」という800円は捨てた気持ちで思い切ってパネルの隙間にマイナスドライバーを差し込んでこじってやったら裏蓋を止めてある爪が少しづつはずれて、ついに液晶モニタの基板とご対面できました。

プレーヤー側からはフラットケーブルで信号線が液晶パネルへ来ていて、コネクターに繋がっておりました。

こういう不具合の95%以上がコネクタの接触不良が疑われるのでコネクタから一旦フラットケーブルを外して接触面を軽く拭いてから再度コネクターに差し込み直しました。

そして電源を入れました所、一発で綺麗な画像が液晶面に表示され、修理はこれで完了となりました。

なんともあっけない修理でしたが、不具合が電解コンデンサなんかじゃなくて本とに良かったですよ。

直したポータブルDVDプレーヤーで映画「キングスマン」を1本見ましたが全く問題なく動作しました。

今日は土曜日で会社はお休みだったので有意義な休日が過ごせたという訳です。

貴方もジャンク品のポータブルDVDプレーヤーを買って修理してみませんか?本とに便利ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です