androidのプログラミングに夢中

気が付いたら1か月以上もブログの更新をしておりませんでした。その間に何をやっていたかと言いますとスマホ関連の事を色々やってたんです。

最初はLINEのスタンプ作りに”はまり”ましたが、3種類も作ると直ぐに飽きてしまいました。

LINEスタンプを作るために8000円も出してペンタブを購入しました。

いまではすっかり稼働率の低い小道具の一つで、お金も無いのに無駄遣いですね。

次に”はまった”のがスマホのアプリを作るという試みです。これにはandroidのスマホが必要ですので格安SIMをイオンで契約してSHARPのSH-M04というandroidスマホを購入してこの命題に立ち向かうことにしたんです。

さて、スマホのアプリはjavaという言語でプログラムを組むのですがこれが大そう大変なことで、勉強してもさっぱり訳が分からず難儀しております。

javaというのはコテコテのオブジェクト指向言語でして、勉強しないと何が何だかさっぱり分からないという苦しみに合うことになりました。

ていうか勉強してもさっぱりわからん、というのが正直な所です。

それでも分からないなりにもがいてandroid studioという開発環境に毎日触っているうちに「なんとなく」ネットに転がっているソースをコピペしてプログラムが組めるようになってきました。

最初に作ったプログラムが足し算をするというだけのプログラムでしたがえらく苦労した覚えがあります。

今ではGPSを受信して自宅までの距離を自動算出することまで出来るようになりましたが一からプログラムは組めません。

あくまでも他人様の作ったプログラムをもじって作るだけのエセプログラマーです。

しかしスマホでやれることは限られていましてもうやること、やるべきことがありません。

完全にアイデンティティーの喪失です。

要は自分で考え付くようなアプリは既に世の中に出回っていてわざわざ苦労して作るよりもよっぽど出来の良いものがあるんですね。

これならわざわざ難しいjavaを苦労して勉強する必然性なんてありませんよ。

なんて葛藤を繰り返している”きかこ”でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です