3dプリンターを買ったよ!

えっへっへっへ、ついにかみさんのお許しが出まして3dプリンターを買っちゃいました。ボーナス払いです。

この機種はEnder3という名前でAmazonで25000円程度で購入できるものでした。それにしても安くなったもんですね。

到着の様子ですが荷物がふた包来ました。大きい方が3dプリンター本体です。小さい方が3dプリントの材料にあたるフィラメントというものでグレー色のものをチョイスしました。1kgで2500円位だったと思います。

段ボールの蓋を開けますと半完成品の状態の3dプリンターが顔を見せます。もうワクワクです。

箱の中にはこれだけの部品が入っております。考えていたより部品は少ない感じがしました。工具も入っておりましてパソコンしか持っていない人でも組立OK、てな所です。

組立途中の写真です。組立方は付属のマイクロSDカードの中にあるということは知っていたのですが紙に印刷された図だけのもので組立可能です。きかこはSDカード内の組立説明書は一切見ないで組立しました。

そして完成したのが冒頭の写真です。

付属品としまして白色のフィラメントが数メートル付いてくるのですがこれっぽっちでは少しも製作できませんので別途購入したグレーのフィラメントをいきなり使うことにします。(条件だしもできていないくせに。。。)

そしていきなり印刷したのが付属のサンプルファイルではなく自分で設計したLCDのパネルでした。初めての3dプリンター体験でとても興奮しましたよ。

2,3プリントしてみると要領が分かってきます。それと同時に「これは面白いおもちゃだ!」と思いました。

3dプリンターが到着してから約1週間ですがほとんと昼夜休みなく稼働しております。っていうか印刷時間がちょっと長いんですよね。

ちょっと凝った構造のものを印刷しようとするとすぐに20時間とかかかっちゃいますので設計の失敗は痛いです。

今設計してプリントしているのはラズパイを使った小型ノートPCのケースです。完成したらブログにUPしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です