ラズパイを使った小型ノートPCを製作

ラズパイを使った小型のノートPCを自作しました。この作っている工程の写真を記録すればもっと充実したブログになったのですがついデジカメを持って行くのを忘れて製作工程をお見せできないのが残念です。

そうそう、話が前後しますが今日はゴールデンウイーク最終日の5月6日なんです。福島の実家に帰省していて実家でこいつを作ったというわけです。

どうでしょうか?チョイ見には結構格好よく出来ているでしょう。

けれども実際のものを見るとアクリル板の加工が上手くいってない所も多くてちょっと雑な仕上がりとなっています。

アクリル板は2mmのものを使ったのですがそこそこ薄い板の割にはアクリルカッターでのカット時に思わぬ方向に割れたりしてなかなか難しいかったのでした。

アクリル板の加工なんて10年ぶりくらいだったので上手くいかないで大変でしたよ。

さてノートを閉じた写真がこれです。

折りたたんだサイズが220×150×43mmといったところです。ちょっと厚みがありますがこれはLCDのドライバ基板をディスプレイ側に配置したためです。

内部には充電池が入っていてフル充電でyoutubeを見て約90分持ちます。この電池はモバイルバッテリーを用いたもので充電回路もモバイルバッテリーのものを流用しています。

今写真をこうやって見るとやはり接着面が汚いことが分かります。接着面が目立つのは半透明なアクリル板を使ったためのようです。こんなことなら色が付いたアクリルを使えば良かったかと思いましたが後の祭りです。

まあ汚い仕上がりではありますが実際に出来てみるとなかなか小さくて良いです。

オーディオの回路がまだ出来ていないのでアマゾンにD級アンプを昨日に注文してあります。これを組み込んでこのノートPCはひとまず完成です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です