ナカミチ 660zx を落札しちゃったぜ

酒に酔った勢いでナカミチの660zxをヤフオクで落札してしまいました。落札金額は18000円でした。660zxにしてはちょっと高かったんだけれど酔った勢いというのは怖いですね。

えーと、知らない貴方に説明しますと660zxは670zxという3ヘッドのカセットデッキからアフターモニタ機能を省略した機種で6xx番のナカミチデッキの中では廉価版になります。

アフターモニタ回路がなくっちゃ3ヘッドのありがたみが無いのですが外観が6xx系のデザインを踏襲しているので格好がいいんですね。だから落札しちゃった訳なんです。

さて、”きかこ”の元に届いてみますと外装がかなり汚れていまして、まずは清掃をしました。

切らしていましたハヤトールですがアマゾンから届きましてそいつを早速に使って清掃ですよ。ハヤトールはかなり汚れが落ちます。

ヘッドを上下させるカムを駆動するモーターのベルトが滑っていましたので交換します。これは千石電商で買った1.6mm□Φ40mmのものです。

左側が外したゴムベルトで変形しているのが分かります。こうなると滑っちゃってダメですね。

このベルトを交換することでメカ関係はばっちりと動くようになりました。外装の裏蓋にナカミチでメンテナンスしたシールが貼られており、前の持ち主はちゃんとした方だったんだと思います。

後は何かやるべきことが無いか見たのですがこのゴムベルト一本交換したらほぼ正常になってしまいました。録音、再生も大丈夫のようです。

こういった個体はやることが無くて拍子抜けですが、きっと当たりの個体なんでしょうね。

”きかこ”は壊れているのを直すのが楽しいのでこの個体からはそういった楽しみを得ることができませんでした。手が掛からなかったので愛着も湧きません。

早速にヤフオクへ出したんですがなかなか入札がありませんねぇ~。

値段をかなり安くしてもダメです。これは赤字になるかもなあ。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です