ワルサーPPKのモデルガン

こんなに久しぶりにブログを書きだすなんて。。。今まで何やってたの?なんて聞かれそうですがつい最近はこんなものにうつつを抜かしておりました。

 

それはモデルガンです。“きかこ”が小学校の頃のモデルガンと言えば亜鉛合金製の金属モデルガンが一般的でした。しかし最近のモデルガンは材質にABSやHWの樹脂を使ったものが主流になっております。

 

でもやっぱり“きかこ”が小学校の頃に憧れたモデルガンは何といっても金属製のモデルガンでしたので樹脂製ではイマイチですね。当時、めちゃくちゃ欲しいという訳ではなかったのでとうとう手にすることが無かったモデルガン。今頃になって欲しくなって買いだしたという訳です。

 

モデルガンならば何でも良いという訳ではないようで“きかこ”が欲しいのはワルサーPPK型のモデルガンのようです。ワルサーPPKには尋常ではない思い入れがあるのです。この数週間の間に金属製のPPKを3丁、ABS製を2丁手に入れてしまいました。

 

何でここまでにPPKに拘るかと言いますと、それは何といっても映画007の影響ですね。小学生の頃から熱狂的な007ファンであった“きかこ”にとって007の愛銃であるワルサーPPKは特別な一品だったのです。また、007の物語の中に出てきますQという秘密兵器を作る発明家(?)がまた好きで、その影響で技術者になったという訳ですのでファンとしては半端じゃないでしょう?

 

ちょっと入手しましたPPKを紹介したいと思います。この写真がコモダ製のワルサーPPKです。

ネットで調べますとPPK2型というものに属するようです。ヤフオクで8000円で手に入れました

 

続きまして同じくPPK2型のマルゴー製PPKです。コモダと異なりスライドの両側に刻印が入っております。

この刻印が入ることでグッと高級感がでるんですよね。嬉しくて子供みたいに枕元に置いて寝ていますよ。時々バンバン撃って遊んだりしてですね。ヤフオクで13000円で手に入れました。

 

金属の最後は有名なMGC製のPPKを紹介しましょう。PPK3型というらしいです。

このMGC製は高くて25000円位で落札しました。もうお金が無いです。このPPK3型でガンの大きさが実銃と同様のサイズになりました。

 

PPK2型以前のサイズは実銃に比べて小さかったのです。しかしこの小さいサイズは子供の手にフィットするらしく日本中にPPKを持った子供達が007ごっこをして遊んだのでしょうな。更にPPKのモデルガンは値段が安かったので子供がお小遣いをためて買いやすかったということもあります。大ヒット製品だったのです。

 

じゃあ“きかこ”は何でPPKを子供の頃に買って貰えなかったかといいますと。。。もっと好きなものがあったんです。それはプラモデルでして誕生日なんかには自動車のプラモデルばかり買って貰っていました。欲しいものの中でもモデルガンは2番手以降だったのですね。

 

続きまして樹脂製のPPKです。マルゼン製で比較的に新しいものです。

分類上はガスガンというらしくマガジンにフロンガスとBB弾を入れて銃にセットし、引き金を引くとスライドが豪快にブローバックしてBB弾が銃口より飛び出ます。正確にはこれはPPKではなくPPK/Sというモデルになります。PPK/Sは小さかったPPKのグリップを大きくしてグリップを良くしたモデルらしいです。ヤフオクで3500円でGETしました。

 

最後は今は無きポイント製のPPKです。ガスブローバックのモデルですが何だかイマイチ調子が悪いです。

銃の左側にあるセーフティーはダミーで稼働しません。ヤフオクで1500円でGETしました。

 

ガスブローバックというのは体験してみると分かるのですが「なかなか面白い」です。なのでこの樹脂製の2丁もすぐに飽きるかと思ったのですが面白いのでもう少し手元に置いておこうかな、と思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です