10GF7Aシングルアンプの回路が完成!

10GF7Aを使ったシングルアンプの回路が完成しましたのでUPしました。

見にくくて申し訳ないのですが拡大してみて下さいね。

電源回路は省略しちゃったけれど前のブログに載せてありますのでそれを参考にしてくださいね。

それから電源回路の平滑コンデンサを680μFから47μFへと大幅にダウンさせたので電源のリップルが取れずハム音がしておりました問題ですがチョークトランス10Hを入れることで解決しましたよ。

北海道の「ラジオ少年」様から購入しました10H、100mAのチョークコイルがこれで@1400円と安価でした。

最終的な全体のバラックで作った実験回路の写真もUPしておきます。

名残惜しいですがそろそろこの実験セットも分解しなければなりません。

さて、いよいよ回路定数が全て決定しましたのでそろそろシャーシーの加工に着手しようと思います。

今日はフロントパネルの穴あけを完成させました。

電源スイッチにはミヤマのシーソー型スイッチがどうしても使いたかったので面倒な加工ですが角穴を空けました。

本当はもっと加工が進められるんだけれど右側の角穴をあけるのに疲れたのと、あまりいっぺんに作業しちゃうとやることがなくなってしまうので今日はこの辺で終了です。

楽しみはまた明日に伸ばしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です