71Aシングルアンプのオクタルソケット交換

またまた登場の71Aのシングルアンプです。

このアンプに使っている定電圧放電管(0D3)用のオクタルソケットですが、昔音響機器から取り外した中古のものを使っていました。

中古でもちゃんと機能すれば問題ないのですがこのソケットはなんだか接触部分でスパークしたような形跡があったんです。

スパークしたせいかどうかは分かりませんがどうも接触が悪くて交換しなきゃならないと考えていました。

そこでヤフオクで新品のオクタルソケット@350円を入手です。

新品のステアタイト製のオクタルソケットです。

新品は気持ちいいですね。

それからこれが交換前のオクタルソケットです。

スパークした跡が見えるでしょうか?

取り外したオクタルソケットと新品のそれです。

取り付けネジ穴のピッチが違うので丸やすりで長穴に加工致します。

無事に取り付けが出来、はんだ付けしました。

それから放電管の両端にノイズキラーのコンデンサー5600pFを挿入しました。

このコンデンサーにはとっておきのウエスタンエレクトリックのものを採用しましたよ。

これで71Aのアンプで安心して音楽が聴けるようになったのでした。

昨晩は寝ながら一晩中音楽を鳴らしてしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です