PRC-77-0を落札したぜ!

はい、こんにちは。すみません、表題がいったい何のことか分かりませんよね。

実はRT841/PRC77という型番の古い軍用の無線機をヤフオクで落札してしまったのでした。

RT841/PRC77というのは周波数30MHz~75MHzをカバーするVHFのFMトランシーバーで古くはベトナム戦争に始まって湾岸戦争でも使われたと聞いております。

ちょっと専門的なことを書きますとRT841/PRC77はICなんぞ無い時代の無線機でトランジスタだけをつかった周波数シンセサイザが搭載されていてその動作を助けるべく、バリコンをステップで動かすメカ部分も大変に凝った作りとなっておりましてまさに芸術品と言える仕組みが小さな筐体に詰まっているんです。

さて、いったいこんなものを買ってどうすんだ?と言われそうですが確かに用途が思いつきません。

周波数帯域でアマチュア無線の6m(50MHz)をカバーしているのでアマチュア無線で使うという手もありますが今日日50MHzのFMで電波出している局なんてありませんよ。

てなわけで、きかこが使い道の無い軍用の無線機を買ったなんて「ついに狂った!」と言われてもおかしくない状況なんですがちょっと訳ありなんですよ。

実を言いますときかこは昔(30年位前)、アマチュア無線に没頭していた頃に、同時にミリタリー無線機のマニアでして結構な数の軍用無線機を所持していたんです。

しかしアマチュア無線仲間とも疎遠になってから急激に無線熱も冷めてある時を境にほとんどの無線機を処分してしまった経緯があるんですね。

処分した多くの軍用無線機の中で要修理品として購入したRT841/PRC77(確か25000円位した)がどうしても直すことが出来なくて心のなかで引っかかっていたんです。

結局動作させることが出来なかったRT841/PRC77はジャンク品として処分しました。

今回、ヤフオクでRT841/PRC77の動作品を見つけた時、最初は少しだけ気に留める程度だったんですがだんだん気になってきましてとうとう落札しちゃったという訳なんです。

オークションも最初は価格が15000円だったんだけど終了間際に入札してくる奴が2人程いて、19000円位まで上がった時につい「かっと」なって即決落札価格23000円で落札しちゃいました。

そんなわけでヤフオクでRT841/PRC77の動作品を格安で仕入れることができました。(格安と言っても送料込みで25000円も掛かっちゃったけどね。)

なので郷愁の気持ちと、その昔直せなかった部分を技術的に確認したいといった意味で手に入れたようなもので実用で使おうとなど思っていません。

動作するRT841/PRC77が手元にあるだけで満足なんですよ。

このRT841/PRC77が手元に来たらまたインプレしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です