SEM-52Aの2台目をゲットしたぜ

本日にドイツ製の軍用トランシーバーSEM-52Aの第2号のセットがお家に届きました。

セット内容は本体トランシーバー、キャリングケース、アンテナ、ヘッドセット、予備のバッテリーケースでお値段は10000円でした。

この値段でこれだけの内容ははっきり言って安いと思います。

特にトランシーバー本体は堅牢で回路的にもとても良くできておりまして、本来ならば10000円でなど買えるような品物ではありません。(当たり前ですが。。。)

なので”きかこ”は「使い道が今一つ思いつかない」のですがSEM-52Aの2台目をゲットしてしまったのでした。

今回のロットはアンテナがベタついておりまして、アルコールで清掃してもベタつきが取れません。このアンテナはジャンク扱いかなぁ。

いずれにしてもオリジナルの状態でSEM-52Aを持っていたかったのでコレクションとしてでも持っていようと思います。

1号機はチャンネル水晶の周波数をアマチュアバンドに改造してしまったのでもうオリジナルではないんです。

今回はチャンネル5に47.8MHz、チャンネル6に55.5MHzのオリジナルの水晶が入っています。

送受信のテストもして正しく動作するので「そのままにしておこうか」なんて思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です