27MHz用のホイップアンテナ

50MHzで使えるホイップアンテナが欲しくてインターネットで色々探したのですが144MHzとか430MHzは沢山あるのに50MHzは皆無でした。

そんな中で見つけたのがCB用27MHzのホイップアンテナです。これを50MHzでむりくり使ってやろう考え発注してみました。

お値段が1本1000円とお手頃価格だったのもこの作戦を後押しした理由です。

”きかこ”は52MHzのホイップアンテナも持っているのでこれと合わせてVSWRを測定してみようとSWR計に繋いでみました。

そしたら驚いたことに52MHzのアンテナでも27MHzのアンテナでもVSWRは∞でどうしようもありません。

ホイップアンテナのSWRってどうやって計るのでしょうか?

やっぱりトランシーバーを人間が持った状態で測らなければならないのかしら?

ちょっとネットでググってみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です