RT841/PRC77の1号機がFss不調

外見がたいそうボロっちいRT841/PRC77の1号機です。17クラウンに積んでずっと電波伝搬の実験に使用しておりました。

しかしこの間から何だかFss(フリクエンシーシンセサイザー)のロックが遅いと感じていて一度VFOのアライメントを取ったのですがその時VFOモジュールA39が言うこと聞いてくれませんでした。

A39のT1とC14それぞれのトリマーを回してアライメントをとるのですが周波数の高い方がマニュアル通りに調整できませんでした。

なので2号機からA39を取り外して1号機に取り付けて調整を行った所、すんなり調整できたのでこれは「きっとA39が悪いに違いない」とあたりは付けていたんです。

今日、灼熱地獄の車内に置いていたRT841/PRC77の1号機が”きかこ”放送局の53.5MHzにどうしてもロックしなくなりました。

今は2号機を車内に置いて1号機は家に引き上げてきています。涼しい所に置いたのにFssのロックにイマイチ時間が掛かります。

車内の灼熱地獄でついにA39が壊れてしまったのかもしれません。そこで早速にいつものサープラス屋さんからA39モジュールを購入することにしました。

サープラス屋さんにはA39AというA39の改良版のモジュールの在庫がありましてお値段は3500円でした。ちょっと高いけど仕方がないのですぐに送って貰うようにお願いしました。

明日に定形外郵便で送るということなので金曜日にはモジュールが届く予定です。

これでRT841/PRC77の1号機が無事に直れば良いのですが。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です