RT505/PRC25の2号機を落札!

RT505/PRC25の2台目をヤフオクで落札してしまいました。金額は40000円で背負子、ショートアンテナ、ハンドセットH189のセットです。

”きかこ”はサバゲーをするつもりはありませんので背負子は必要ないのですがセット販売だったので仕方なく引き取ることにしました。

このセットで特筆するべき点はハンドセットがH189である点です。H189はH250みたいに洗練されたデザインではないのですが部品交換をして修理ができるというメリットがあるのです。

ベトナム戦争の映画でも使用されているのはH189なのでまさにベトナムアイテムなんです。

それから出品者はRT505を無線機として使ったことが無いらしくサバゲーで3回使っただけとのことでした。購入先のお店の言うことには「電池を入れれば動く」とのこと。ちょっと期待したいです。

落札したあとに気づいたんですがこのRT505、ちょっと綺麗すぎです。しかも画像を良く見るとスイッチの取り付けネジがマイナスじゃなくてプラスに見えます。

プラスネジを使っているということはRT505じゃなくてRT841の可能性があるということです。

RT505が欲しかったのにRT841が来たのでは気持ち的に微妙です。それでなくてもPRC77系が現在5台も手元に集まりました。

現在の手持ちの無線機は下記の通りです。

1.RT841/PRC77-0、が2台(25kHzステップ付)
2.RT841/PRC77、が3台
3.RT505/PRC25、が1台

この中でヤフオクに出品中なのが1項のRT841/PRC77-0を2台です。これだけが米軍の無線機ではないので手放すことにしました。

ここでRT505が来ればコレクションのバランスが取れるのですがRT841ではPRC77が増えすぎてしまいます。

かと言ってあまり詳しくない出品者を責める訳にもいきません。

まあ、明日に品物が届く予定なので楽しみに待っていましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です