ブツはRT505/PRC25だったよ。

ヤフオクで40000円で落札しましたブツが届きました。クロネコヤマト100サイズの梱包です。

早速段ボールの蓋を開けてみるとアンテナケースと背負子が出てきました。

アンテナケースと背負子には興味はなかったのでいらなかったのですがセット販売ということで引き取ることにしました。

お目当ての一つ、H189ハンドセットです。受話器部分が割れてしまっております。はたして使えるかどうか?

そして問題のトランシーバー本体です。スイッチ類の止めネジにはプラスネジが使われているのが分かりました。ますますこの個体はRT841じゃないのかという疑問が湧いてきます。

本体の程度は良いです。塗装はグリーンが強く表面がちょっとざらっとしていて傷が付きやすそうな塗装です。

本体からケースを取り外すために電池箱をまず取り外すのですがこれがまた固着していて容易に取り外せません。

マイナスドライバーでこじって無理やり取りました。ケース内部には銘板は無くひょっとしたら米軍再生品かもしれません。BA5598/Uが取り付けられるように改修されています。

そして本体の4本のネジを緩めておもむろに下部を見たところ、RT505/PRC25の特徴である真空管を確認できました。

やった~出品者の言ってることは嘘ではありませんでした。RT505/PRC25の2号機を入手できました。

モジュールの写真を撮っておきましょう。まずはオーディオ側です。

まあまあ綺麗ですね。そして高周波側ですがちょっとモジュールに凹みが有るようです。

中身はチェックしましたので再度ケースを被せて通電試験をします。電源コネクタにBA5598/Uを取り付けます。

そしてハンドセットH250/Uをオーディオコネクタに接続して電源スイッチをONにしたとたんに”きかこ放送局”の電波を受信して音楽が聞こえだしました。

やた~!良品です!とても嬉しいです。RT505/PRC25とハンドセットH189合わせて40000円は安い買い物でした。

因みにH189は良品で送受共にバッチリ動作することを確認しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です