春休みで色々やったよ!

三月も半ばを過ぎて”きかこ”は3日間休みを取りました。3月18日~3月20日まで月、火、水と休んで3月21日は春分の日なのでトータル6連休です。

今日は3月19日であり今日を含めてあと休みは3日間あります。

これまでの3連休は色々なことをしましたよ。日付を追って振り返ってみますと3月16日の土曜日は娘が大学に行くので一人暮らしになるため家族そろって厚木まで引っ越しをしてきました。

片道200kmの道のりを17クラウンを運転して日帰りでの引っ越しです。厚木に借りたマンションにはインターネットが通っていたのですがWiFiは無かったのでドン・キホーテでルーターを買ってきて設置しました。ところが最初に買ったルーターが相性が悪くて使えずにすぐに返品して別なルーターを求めて無事に接続が出来ました。これには少々疲れましたね。

次にやったことが、”きかこ”の2台目のPCのHDDをSSDに交換する作業です。HDDを丸ごとクローンするのに”HDD革命”というソフトもヤフオクで買ったのですがWin10では使えずに無駄な買い物をしました。

結局、フリーソフトを使ってHDDからSSDに乗り換えました。そしたらPCの速度がとても速くなって快適なPCになりましたよ。

どの位早くなったかといいますとWin10が立ち上がるのが3分20秒掛かっていたのが僅か30秒で立ち上がります。費用はSSDが4000円(MLCタイプの中古256GB)、SATA-USBのケーブル700円、HDD革命1500円(これは結局使えなかった)でした。良い投資です。

それから冒頭の写真ですが今流行のクラウドカメラというやつでアマゾンで一番安い奴4330円を購入してセットアップしました。

これは愛犬のきなこを留守中に監視するために求めたものです。画質も良くなかなか満足な買い物でした。複数の端末からアクセスが出来ますので”きかこ”以外の例えばかみさんのスマホからでもアクセスでき、大変便利です。

今日はアマゾンからラズパイ3B+が届く予定ですのでまた楽しめます。これを使って何をするか?ですか。。。それはまた書きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です