春休みも終わりに近づく。。。

16日(土)から始まった長い休みも終わりに近づいております。今日は3月21日(木)で春分の日で6連休最後の日です。

名残惜しいですが最後の日を悔いの無いように過ごしたいものです。

さて冒頭の写真はラズパイ3B+の付属品が色々と入ったセットのパッケージで、なかなかしっかりした箱に入っております。

これで何をするかというのがまだ全く決まってないのですがとりあえずエミュレーターでも入れてファミコンのゲームでもしてみようかと思っています。

箱をあけますと中には更に箱が4個綺麗に入っております。まるでiphoneのパッケージを思わせるようなしっかりした箱です。

中枢を担う部品。。。ラズパイ本体ですね。このラズパイ3B+は初期型からかなり進歩しているらしく、単体でのyoutube試聴もストレスが無いとか。

早速に接続してみました。32GBのマイクロSDカードもラズパイのOSが入って、付属しているのですが、ここは一旦これは使わないで自前で用意したretropieが入った8GBのSDカードを使います。

retropieのインストールもネットでググりながら行い、結構時間が掛かりました。

そうしてようやくretropieが無事に立ち上がりスーパーマリオが動作するようになりました。

”きかこ”は全然偉くありません。このシステムを作った人が偉いのです。

しかしこのシステム、どうなって動いているのかさっぱり分かりませんので何だか”やった感”が少ないです。

やっぱり好奇心だけで物を買うのは良くないですね。何か目的があって買うのはいいのですがレトロなゲームをするという目的だけではすぐに飽きてしまいます。

何か面白くて実用的なラズパイの遣い方が無いでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です