ジャンクPC、HP(compaq)6710b、864円!

はい、”きかこ”大好きなハードオフ松本平田店に行って来て衝動買いしてしまいました。

ブツはノートPCでしてhp(compaq)6710bです。もう10年以上前の機種でしょうかね。スペックはCore2Duo、RAM2GB、HDD無しで864円でした。こいつを使えるようにしてドンキなんかで売っている2万円位の安いPCとどれだけ張り合えるか試してみようという訳です。

財布に優しい864円ですが使えるようにするまで逆に金が掛かりそうですね。

バッテリーもHDDも付いていないんですよ。でもHDDはお家に256GBの奴が余っていたと思うのでそれを使えば良さそうです。

若干古臭いですかね。キーにテカリがあります。画面は大きくて見やすそうですよ。

左がお家にあった256GBの東芝のHDDです。SATAですよ。

右がandroidのプログラム開発用hpPCから拝借してきた電源です。そうか電源も別途買わなければいけないんだな~

メモリです。2GB実装されていましてラッキーでした。

早速HDDをインストールして、

いざ!OSのインストールです。お家にはDELLのwin7のインストールディスクがありましたのでそれを使ってまずはwin7を立ち上げましょう。

win7も無事に入りましてネットアクセスも可能になったのですがバンドルされているie8は使い物にならなくてgoogle位しかアクセスが出来ませんでした。なのでクロムの最新版をインストールしましたよ。これでどこのサイトでも閲覧が可能になりました。

さていよいよこれからwin10にアップグレードするわけですがプロダクトキーが必要です。大好きなヤフオクで探したら480円でありましたので早速落札してキーを入手しました。

そして見事にwin10が立ち上がりました。と、簡単に書いておりますが実際にはインストールに3時間位掛かりましたのでとても大変でした。

こいつの付属品やSSDなんかも買ってしまって今月のお小遣いの半分をもう遣ってしまいまいた。いくら掛かったか下記しますと。。。

本体:864円
OS:480円
SSD(128GB):2500円(まだ手元に来ていない)
ACアダプタ:2000円(まだ手元に来ていない)
互換バッテリー:1700円(まだ手元に来ていない)
無線LANユニット中古:500円(まだ手元に来ていない)

合計8040円なり。。。です。これにアンチウイルスソフトやofficeなんて入れたら1万円超えます。

そして速さはいかがでしょうか?きっとSSDにするので早いと思います。

こんなジャンクPCを衝動買いで買ってしまってそれをまともに動かすのに1万円もかけてしまって何に使うのでしょうか?

とりあえず今年の春に大学生になった長女にでもプレゼントしようかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です