17クラウンのヘッドライト磨き

いきなり17クラウンのヘッドライトの写真ですが最近曇りが気になっておりました。

しかしピカールなんかで磨いても曇りがとれるらしいのですが3か月くらいでまた曇り始めるとのことです。

ですので「こりゃヘッドライト交換しかないかな」と考えていました。

しかし純正のヘッドライトは左右で8万円位します。とてもそんなお金は出せません。

そんなわけでどうにも曇りヘッドライトが気に入らないと思いながら17クラウンに乗っていた毎日でした。

しかし今日、youtubeで驚くべき動画を見つけました。

それはヘッドライトを800番の耐水ペーパーで磨いてからSoft99で出しているウレタンクリヤーを吹くと”4年はもつ”というものです。

こう聞いたからにはやってみたくなるのですがウレタンクリヤーは1本2500円もするらしいので失敗は許されません。

しかし曇りは前から気になっていたので2500円でこれが解消されるならやらない手はありません。

早速近所のケーヨーD2に行って来て材料を買ってきました。

まずはマスキングしなければなりませんのでマスキングテープを買いました。

これを使ってヘッドライト回りをマスキングします。

こんな感じです。それから#800番の耐水ペーパーに水をたっぷり付けて研ぎだします。

#800番なので曇りがさらにひどくなります。しかし研ぎだしている間は汚い色の水が出てきますのでちょっと期待が持てそうです。

塗装するにはマスキングをさらにしっかりとしなければなりません。

新聞紙を使いましてマスキングしましたよ。

何だか本格的になってきました。

いよいよSoft99のウレタンクリヤーを吹く準備をします。

このスプレー下部のピンを奥まで押し込みます。そうすることで内部で2液が混合されて強いクリア塗装が実現される訳です。

このピンは押し込んだ後さかさまにして5~10分放置し、そのあと缶を十分に振ってから使用します。

この塗料は2液を混合してからの賞味期限が12時間しかなくその間に作業を終えなければなりません。

そしてクリアを吹いた後の写真がこれです。

どうです?透明感が戻ってきて曇りが無いヘッドランプになったでしょう。

あまり分からないですか。。。現物を見れば一目瞭然なのですが写真ではあまり分かりにくいところが難点でしたね。

”きかこ”はこの後、何度も重ね塗りして表面はゆず肌位になりました。

塗装は難しいですね。今日は風がちょっと吹いていたので塗装にBestな日とは言い難かったですが何とかミッションをクリアできそうです。

後1回位は重ね塗りしたいと思います。

before

after

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です