ラズパイ用に7inchディスプレイを購入

ラズパイ用に小型のディスプレイが欲しかったのでAmazonからUNIROIのUR071を購入しました。5300円位だったと思います。

セットの中身は本体、HDMIケーブル、電源ケーブル、電源(5V1A)、取扱説明書が入っています。

早速にラズパイに接続すべくディスプレイの背面を見たところこんなでっぱりがありましてそこにMDMIケーブルと電源コネクタを接続します。

そして電源ONです。デフォルトのままだと字が小さくて殆ど判読が難しいです。こりゃ設定を変えなきゃなぁ。

というわけで/boot/config.txt設定されてありますパラメータを変えてみましたところ見事に失敗して画面が映らなくなりました。

これには困りました。どうにもならないのでOSの再インストールを行いましたが、この作業全く必要がありません。。。だったことは後から分かりました。

OSのブート時にラズパイマークがでた所でshiftキーを押すことでconfig.txtを編集出来るんです。

メモ帳感覚で簡単に編集が出来ましたのでなんだかあっけない感じです。

そして無事に解像度も

hdmi_group=2

hdmi_mode=9 (800*600 60Hz)

に設定することでバッチリ見やすくなりました。

これで面白いものを作ろうと思います。何を作るかはとりあえず内緒にしておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です